2021/9/18 紅葉の写真(提出済み・審査済み)


写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

写真の調整・加工
この記事は約2分で読めます。

秋なので、今回も紅葉です

まず最初に、いつも通り調整前と調整後です。(Photoshopでの調整の前です)

調整画面はこちらです。
今回は、基本補正はほとんど変えてませんね。
HSLカラーは、かなりやってます。後で写真でお見せします。

私の好きな、ヒストリー(履歴)はこちらです。

最初は、決まりの「色収差を除去」と「レンズプロファイルを使用」です。
その後、「スポット修正」を使っています。

青丸の中にある、葉の穴を埋めるのに使っていました。
その他の修正箇所が多かったので、1つだけ修正して、後はPhotoshopで修正しています。
修正箇所が少ないときは、Lightroomのスポット修正だけで済ますことも多いです。

スポット修正については、また後日書けるときに書きます。

その後、白レベルとハイライトの調整をしています。
画面右下の明るい部分は、調整しても白飛び(白レベルがオーバー)しています。
写真のバランス的にいけそうな気がしたので、そのままにしました。

イエロー・グリーン・オレンジの色相は、紅葉っぽくなるように調整しています。
下のアニメーションGIFで確認ください。(4枚が、3秒ごとに切り替わります)
秋イメージの色になってきた気がします。

その後、彩度と輝度を調整し、真ん中の葉を目立たせたかったので、円形フィルターで回りを少し暗くしました。
なんとなく、周りを暗くした写真のほうが良くないですか?
あくまでも、個人の趣味ですが。

下のアニメーションGIFで確認ください。

最後に、Photoshopで穴が開いている葉や、色が変わっている部分を修正して完成です。
写真にお化粧している気分ですね。
今回の写真は、頭の中の秋イメージに近づける感覚で作ってみました。

色相の調整は気を遣います。あまり自然とかけ離れてしまうのは避けたいので。

今回は、順序の説明のために、アニメーションGIFを多用したので、目がチカチカしたらごめなさい。

次回に続く

 

ブログ村、ブログランキングへのご協力、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ

スポンサーリンク
写真の調整・加工
デジタル一眼でストックフォトを始めた

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました