2021/9/21 秋晴れの勘八狭(審査済み)


写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

ストックフォト
この記事は約2分で読めます。

さわやかな風景

本日も、ネタがない中、何とか絞り出します。
昨年の10月に撮影した、勘八狭というところの写真です。
軽く調整してみたら、きれいな風景になったので、ちゃんと調整してみました。

いつも通り、調整前と調整後です。

本来の景色に、「爽やかさ」を加えるような気分で調整してみました。
調整項目は、以下の通りです。

ヒストリー(履歴)はこちら。

いつも通り、「色収差を除去」と「レンズプロファイルを使用」から始めます。
(あ、その前に画面輝度MAXと夜間モードOFFは必須です。)

最初に、全体を明るくするために「露光量」を明るくしてます。
今回はシャドウとハイライトでイメージの調整をして、「橋の赤」「森の緑」「空と水の青」の3つを強調するように調整しています。
調整後、さらに「自然な彩度」で強調してます。
「強調するけど、気持ち悪い感じにならないように」って考えてますけど、これも人の感覚によりますよね。大丈夫かな?と思いながらいつもやってます。

その後、写真の傾きを調整するのに手間取ってますね…。
川の水面の傾きで調整しました。
最後に、写真のごみやシミ(小さい鳥だと思うけど、シミととられない部分など)をスポット修正で加工しています。

今回はLightroomだけで調整しました。

あとは審査ですが、橋(人工物)が入っているときどう扱われるのか、ちょっと気になるところです。
それと、この写真が使いやすいか?って聞かれると、う~んってなっちゃいますけど…。

また結果がわかったら追記していきます。

追記:
2021/9/23 Adobe Stock 通過しました
2021/9/26 写真AC 通過しました
2021/9/27 PIXTA 通過しました

次回に続く

 

ブログ村、ブログランキングへのご協力、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ

スポンサーリンク
ストックフォト写真の調整・加工
デジタル一眼でストックフォトを始めた

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました