RAWってなんだろう?


写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

カメラ
この記事は約1分で読めます。

初めて、カメラが家に届いた頃を思い出してみます。

とりあえず、説明書を読んで、基本的なことを覚えていきます。
液晶モニターが付いていて、すぐに確認できるのはフィルムカメラではなかったこと。
いいですね。

シーンに合わせたモードがある。
コンパクトカメラでそのあたりは知ってはいる。
(でも、今、あらためて見てみると、使えそうなものありますね)

・画質の設定
JPEGはわかるけど、RAWってなんだろう
「生データ」って書いてあるから、これが一番良いのはわかりますよ。

しばし勉強…

後で修正もできるのか。便利そう。
RAWで撮影しよう!
Lightroomやってみよう!

幸いにも、Photoshopが必要だったので、お安く始めるためにフォトプランを使っていました。
Adobeのフォトプランには
・Photoshop CC
・Lightroom Classic
・Lightroom
・Bridge
が含まれています。
(始めたころは、Lightroomはオフライン版(現在のClassic)だけでした)
↓ 現在の画面はこんな感じ

早速、Lightroomの本を買って、勉強を始めます。

次回に続く

 

ブログ村、ブログランキングへのご協力、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ

スポンサーリンク
カメラ
デジタル一眼でストックフォトを始めた

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました