デコポンの写真 その1 Lightroom編


写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

写真の調整・加工
この記事は約2分で読めます。

デコポンの写真できました!

前回の写真の調整、1つ目の色合いがそれなりに良かったので、それを使うことにしました。
ただ、写真のピントは2つ目のほうが良かったので、2つ目の写真を1つ目の写真と同じ調整にしました。

さらに、Photoshopで背景だけ色相を変えて調整しました。

今回のブログはいろいろやっているので2つに分けています。
最初に「Lightroom」での調整からです。

左(上)が調整前、右(下)が調整後です。

調整項目は下の通りです。

ヒストリー(履歴)は以下の通りです。

いつも通り、画面輝度MAX、夜間モードOFFで。
最初に「色温度」を調整して大体の感じをつかんでから始めました。

明るさ関連の調整の後、デコポンの色関連「オレンジ」「イエロー」「グリーン」の色相・彩度・輝度を調整しています。
その後、いつもの「自然な彩度」ではなく普通の「彩度」を調整しました。
画面を見ると、そちらの方がきれいに調整できたからです。

調整項目のコピー

ヒストリーに「設定をペースト」ってあります。

最初からここまでの調整は、前回の1つ目の写真から、調整内容をコピーしてきました。

調整内容のコピーの方法は以下の通りです。

まず、コピー元の写真を表示して、「現像」モードで行います。
画面左下の「ヒストリー」の下(設定によっては違うかもしれません)の「コピー」をクリックします。

コピーをクリックすると以下の画面が出てくるので、コピーしたい内容にチェックをつけて「コピー」をクリックします。

次に、設定をコピーしたい写真を表示して「現像」モードで「ペースト」をクリックすれば調整した項目がコピーされます。

これで、Lightroomでの調整は終わったので、次にPhotoshopでの調整を行います。

次回に続く

 

ブログ村、ブログランキングへのご協力、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ

スポンサーリンク
写真の調整・加工
デジタル一眼でストックフォトを始めた

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました