これから写真を始めるんですが、どんなカメラがいいですか?


写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

カメラ
この記事は約3分で読めます。

本日の話は、あくまでも個人的な考えです。
人によって考え方は違うので「こういう考えの人もいるんだな」というスタンスで見ていただけるとありがたいです。

画像処理エンジン

先日、「これから趣味で写真撮影を始めるつもり」という方にどんなカメラを買ったらいいのか質問されました。
候補は、型落ちでCanonのEOS Kiss X9を安く買うか、新しい機種を買うかという話でした。

私は、カメラは「自分の感覚と合うもの」でいいと思っています。
それが形なのか、機能なのかあるいはメーカーなのかは別として気分がのればいい。
そんなことを話しました。

画像処理エンジンが違うみたいで、そこ気になってます」と言われました。

写真を撮影して、そのままJPEGで保存して出来がいいものを求めるなら、新しい画像処理エンジンが良いと思います。
後で、画像処理をPhotshopなどでするのであれば気にしなくていいと思います。

ましてや、Rawで撮影してすべて自分で処理するなら関係ないかな~と自分的には思っています。

元々、Photoshopの話をしていたので、気にしなくていいんじゃないかと伝えました。
それに、初めて一眼を使うのであれば、それだけでも今までよりもキレイな写真になると思いますし。

考えているのがどれもAPS-Cだったので、画質の話はしませんでした。問題ないと思う。

ミラーレスはどう?

一眼レフかミラーレスか?というのもよくわからないと言っていました。
撮影するものが景色などの静物の比較だと次のような感じでしょうか。

一眼レフの良いところ:
・ファインダーで覗いて撮影するので、撮影時の手振れが少なくなること
(ただし、ミラーが動くのでそちらは手振れを起こす原因になると思う)
・レンズ交換の時に、ミラーがある分ホコリが入りにくいかな~?

ミラーレスの良いところ:
・撮影前の画面で、絞りによるボケ具合などが確認できるところ
・タッチ操作でピント位置を決められる
・本体が軽い

ミラーレスの電子ビューファインダーは説明が長くなるのでこのときはしませんでした。
これがあれば、ミラーレスの方が絶対良いと思う。手振れの心配がかなり減ると思いますし。

レンズもミラーレス用の方が良いし。

新しいのを買う

結局、CanonのEOS Kiss m2という新しい機種を買うことにしたそうです。

そりゃ、新しい方がいいよ。
画像処理エンジンは気にしなくてもいいけど、CMOSセンサーが新しくなれば画像はきれいになるし。
電子ビューファインダー付きならもう完璧じゃないですか?

今、売れてる機種みたいですね。使いやすそう。
ダブルズームキット狙いだそうです。いいんじゃない?

とりあえず、ミラーレスなのでレンズ交換はホコリが入らないように気を付けて!

注意点はそれだけ。

次回に続く

 

ブログ村、ブログランキングへのご協力、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ

スポンサーリンク
カメラ
デジタル一眼でストックフォトを始めた

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました