デジタル一眼カメラのブログを書こうと思います

カメラ
この記事は約2分で読めます。

なんの記事を書こうか、迷った。

好きなことや興味のあることを、気が向いたときに書くのが一番良い。

ということで、カメラについて書いてみます。

今のカメラは、2016年3月から使い始めたデジタル一眼の
Nikon D5200
レンズは
・AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G
・AF-S NIKKOR 55-200mm F4-5.6G
・AF-S NIKKOR 35mm F1.8G
という初心者向けで頑張っています。

写真を撮るだけでなく、
「ストックフォト」という、自分の写真を販売できるサイトにも登録しています。

撮った写真を、買ってもらえる=評価されるというのは嬉しいものです。

私が初めて一眼カメラと出会ったのは、小学校6年の時。
父親が買ってきた、Canon A1です。
中学校の頃に、学校で白黒フィルム・写真の現像・プリントをするようになり、
高校の時には、ほぼ自分が使うようになっていました。
Canon A1をマニュアルで使うという珍しい人間でした。

Canon A1は、ファインダー内の情報表示が自分にとってわかりやすく、露出などが適正かどうかが一目でわかったので、マニュアルでも操作しやすかったのだと思います。

レンズは年ごとに増えて、最後の頃、覚えているのは
・50mm F1.2    (親が買ったものを使わせて頂いた)
・100-300mm F5.6 (高校の時に自分でバイトして買った)
の2本です。
これに、上部につけるストロボと
フィルムカメラで連続撮影をするのに必要な、オーバードライブを付けていました。
(オーバードライブは陸上部の撮影依頼が多かったので。でもそんなに使えませんでした。フィルム代が…。)
鈴鹿の8時間耐久を撮ったときも、使ってないなー。まあ、スピード早いから一瞬だし。

高校卒業後は、アラフィフになるまで一眼は使っていませんでした。
(コンパクトカメラやスマホは使っていましたが)

なので、デジタル一眼を買ってもしばらくは、フィルムカメラの感覚で撮っていました。
(学生の頃、フィルムは高いので、その癖が…)
例えば、
・シャッターチャンスは一瞬。一発撮りが基本。同じものを何度も撮らない
・撮影時に露出などが合っていないと失敗だと思う
・構図も傾きがあったりすると失敗
という感じ。

ちゃんと撮影できればそれが一番なのですが、数多く撮ってもそうそういいものは撮れません。

いろいろありながら、少しづつデジタルのやり方に慣れていきます。

コメント