2021/08/30提出 オレンジのダリア


写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

写真の調整・加工
この記事は約2分で読めます。

今日はアップした写真をブログに載せます。

まず最初に、パソコンの夜間モードは止めて、明るさを最大にします。
特に夜間モードのままで調整すると、色が変わってしまうので注意です。

Lightroom ClassicでRAW現像しています。左が修正前、右が修正後

ダリアの色は悪くなかったので、背景の緑の明るさが明るくなるように、あと全体的にも少し明るくなるように調整しました。
調整内容の、「ヒストグラム」「基本補正」「HSLカラー」を載せます。

最近は、ハイライトを下げて、シャドウを上げる調整が多かったのですが、この写真はハイライトを下げると暗くなってしまうので。反対に少し上げました。

白レベル、黒レベルもALTキーを押しながら調整すると限界点がわかるので、そのぎりぎりにすることが多いですが、今日は白レベルは見た感じで合わせました。ぎりぎりまで上げると花が明るくなりすぎたのです。

今回の写真は、こんな感じの調整でいってみたいと思います。
テキストスペースがない画像なので、使われにくいかもしれませんね。
最近、提出できそうな写真が少ないので・・・。
撮影にいかないと・・・

追記
9/1 Adobe Stock審査通過しました。(いつも通り早いですね)
9/4 PIXTA審査通過しました。(最近、早くなってる気がします)
9/5 写真AC審査通過しました。(最近、少し遅くなった。多分忙しい)

ちなみに、私の調整の順番は

  • 白レベル、黒レベルを合わせる
  • ハイライト、シャドウを調整する
  • HSLカラーの色相を調整する(普段はあまり使わない)
  • 彩度を調整する
  • 輝度を調整する
  • 自然な彩度を変えて試してみる

というような順番です。

次回に続く

 

ブログ村、ブログランキングへのご協力、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ

スポンサーリンク
写真の調整・加工
デジタル一眼でストックフォトを始めた

コメント

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました