サイトアイコン・プロフィールアイコン作りました


写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

その他
この記事は約2分で読めます。

サイトアイコンとプロフィール用アイコンを作りました

せっかくブログを始めたのだし、長く書いていくのなら、気分的にも上げていかないと!と思い、
サイトアイコン(ファビコン)とプロフィール用のアイコンを作りました。
場所に合わせて、2種類の形。丸形と角丸形。

凝ったものを作ろうかと思っていたのですが、とりあえず気分上げるためには、ある程度簡単でもいいから作った方がいいなと思い、少し手抜き気味で作りました。
そのうち、また変わっていくかもしれません。

Illustratorで、
縦512px:横512px
カラーモード:RGB
ラスタライズ効果:スクリーン(72ppi)
の設定で作っています。

図形は普通に作って、文字はフォントをアウトライン化してから、アンカーポイントを調整して形を好みに変化させています。

カメラの部分が、一番の手抜きで、今回は写真から作ってます。
Illustratorで
「ファイル」→「配置」でカメラの写真を入れて、大きさや位置を調整します。

次に
「オブジェクト」→「画像トレース」→「作成して拡張」をクリックします。

するとこんな感じで、データになるので
・「オブジェクト」→「グループ解除」していらないものを削除
・アンカーポイントの削除ツールを使って必要ないアンカーポイントを削除
・ダイレクト選択ツールを使ってアンカーポイントの位置を調整
などをして全体の形を整えて、
・レンズやその他の描いた方がわかりやすいところ
を書いて作りました。

かなり簡単に書きましたが、お許しください。

次回に続く

 

ブログ村、ブログランキングへのご協力、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へにほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へにほんブログ村 写真ブログ アマチュアカメラマンへ

スポンサーリンク
その他
デジタル一眼でストックフォトを始めた

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました